FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D2

プロフィール

キャンディ

Author:キャンディ
キャンディ(♀)

6・28生まれ。かに座のB型。
かなりぼ~っとしたマイペース人間です^^;
でも、驚くほど気の強いところも持ってるみたい。(なによ、みたいって・・・^^;)

でも実は、すっごい淋しがり屋さんです。。。
なのでぜひぜひ、コメント残していってくださいね~^^

現在、プリザーブドフラワーのインストラクターを目指して勉強中です☆
同じくプロを目指している方、すでにプロとして活躍されている方、ぜひお友達になってくださいね♪



好きなもの・・・阪神タイガース・旭化成スパーキッズ(永遠に。。。)大分三好ヴァイセアドラー・フラワーアレンジ・ネコ・かわいいのも・ピンク・・・etc。。。


好きな人・・・南克幸さん♪(彼以上の人は、いません!!←キッパリ!)


好きなアーティスト・・・コブクロ・大山太徳さん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

南風~MINAMIKAZE~
プリザーブドフラワーのインストラクターを目指してがんばってます☆ ~『南風』は私の大好きな南克幸さんから1字いただきました♪ そして南風という言葉の持つ、温かでで優しく包み込んでくれるイメージ、そんな人になれたらな・という願いもこめて~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子にゃんこ子育て奮闘記☆
こんにちは。
今日は、先日ご紹介した、拾われてきた捨て猫ちゃんのお話の続きです

うちは猫を飼ってると言っても、ゆきなはペットショップで3ヶ月くらいのときに買ったので、すでにおしっこやうんちのしつけも出来上がっていました。なので、こんな目も開いていないような子猫の育て方なんてわからない・・・。
誰かにもらってもらうにしても、このままではもらってくれる人もいないだろうし、それまで育てなきゃいけない・・・。
なので水曜日に動物病院に連れて行き、先生にいろいろ相談してきました。


先生は、「目は産まれて2週間もすれば自然に開くようになるので、このままで大丈夫。たぶん産まれて10日くらいじゃないかな?しっかりしているし、2~3日前までは、お母さんと一緒にいたような感じがしますね。」
・・・とおっしゃいました。


そして、おしっこやうんちの出させ方、ミルクのやりかたなどを教えていただき、帰りにホームセンターでミルクと哺乳瓶を買ってきました^^

まさか、また哺乳瓶を使うことがあるなんて。。。(^_^;)


「上手に飲めるようになるまで、ちょっと苦労しますよ」・・・と先生に言われていましたが・・・


案の定、母の手は暴れる子にゃんこに引っかかれ、傷だらけです~



でも、昨日くらいから、二匹ともだいぶじょうずに飲めるようになってきましたよ♪

ミルク



初めは2匹で10ミリくらいしか飲まなかったのに、今じゃ1匹で20ミリ近く飲みます

でも、この授乳の前に、おしっこをさせてあげないといけないんです。
本来なら母猫が舐めて刺激してだしてやるらしいのですが、その代わりにティッシュを持って、ぽんぽんと刺激させてだしてやるのです。


この作業が大変

たくさん飲むようになると、それだけおしこもたくさん出るし、うんちなんてされた日にゃあ、えらいこっちゃです
おしりやしっぽもうんちだらけ
だから急いでシャワーに走ります

そして、ドライヤーで乾かして、そのあと授乳です
これか×2ですからね~。。。
しかも、5~6時間おきに・・・
うんちしたときは、1時間近くかかってしまいます
休みの日はいいけど、仕事のときはパニックですよ~~~(@_@)


でも、そのあと、こんな姿を見てしまうと・・・
またがんばっちゃうんでしょうかね~(^_^;)

ねんね




それにしても、この子猫たちを捨てた人、本当にヒドイです
だって、餌も自分じゃ食べられない、ましてやおしっこもひとりではでききないこの子たちを捨てるって、「死ね」って言ってるのと同じことです

子供が生まれて困るなら、ちゃんと避妊するなり、責任を持ってほしい。
それが、命を大切にすることにも繋がるんじゃないでしょうか・・・。

息子は私の大変さを見て、ちょっと後ろめたさがあるようですが、でも、よい経験をしたと思っています。
きっと、命の重さを、肌で感じ取ってくれたことでしょう・・・。


*ブログランキングに参加しています。よろしければブログトップ右上のランキングバナーをクリック♪してくださいね☆


スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

リーフディッシュ
こんにちは。
またまた1週間ぶりの更新になってしまいました
この間、家庭訪問で子供たちが早く帰宅したり、急なフルタイム出勤が入ったり、チラシ配布のアルバイトがあったり、次男が風邪で休んだり。。。

「もお!!何なんよ、これ!><」

・・・って言いたくなるほどフル稼働していたキャンディです

でも、極めつけは長男が持ち帰った、アレでしょう!





・・・「アレ」。気になります?
                         むふっ(^ム^)


でもまずは、昨日レッスンのあったワイヤークラフトの作品から紹介させてくださいね♪


リーフディッシュ



昨日はリーフディッシュ、葉っぱの形のお皿を作りましたよ
葉っぱの淵と、縦の葉脈は3ミリの太いワイヤーを使ったので、巻きつけが大変で、結構手が痛くなりました

作業自体は、同じことの繰り返しだったので、いつもより早く仕上がりました。
まだ時間があったので先生が、「ワイヤーあるので、まだ他に何か作られますか?」・・・って言ってくださったんですが。。。

その元気がなかったんです(笑)
mayu先生、すみません


このお皿、クッキーやパンなどを乗せたり、揚げ物とかのおかずなんか乗せてもいいですね♪
今日は白身魚となすのフリットをするので、早速使ってみようかな☆




さて。
先ほどお話した「アレ」・・・ですが・・・

実は・・・「コレ」です
ゼロとネオ



拾ってきっちゃったんです(@_@)捨て猫を・・・

でも、うちはもう、ゆきながいるし、何より拾ってきたその張本人の長男の喘息のアレルゲンの中に、「猫のフケ」もあるんです

ゆきなはそれを知らないで飼ってしまったので、仕方ないけど、もうこれ以上は・・・


だけど、この子たちをまた捨てに行くなんて、絶対できません。
長男の優しい気持ちも大切にしてやりたいですし・・・。


なので、少しの間、うちでお世話することにしました。
でも、ある程度世話がいらなくなれば、欲しい方にもらっていただくつもりです。


そんなこんなでただいま、授乳やらの世話で大変です
その奮闘記などは、またぼちぼち更新していくつもりです。


で・・・。
先住人のゆきなですが。



す~~~っかりビビッて・・・というかへそを曲げて(?!)いじけて2階の隅っこにいることが多くなりました。。。
まあ、慣れるまでの辛抱ですけどね^^;
でも、「お母さんは、ずっとゆきなのお母さんなんだよ」って語りかけてあげていたら、今日久しぶりに抱っこさせてくれました♪
安心してね。ゆきちゃん。
にゃん♪




*ブログランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければブログトップ右上のランキングバナーをクリック♪お願いしまーす☆


テーマ:ワイヤークラフト - ジャンル:趣味・実用

プリフラ☆リボンのバックアレンジ
雨です
私の気持ちを代弁してくれているかのように、ずぅっと、しとしと、しとしと・・・。
いつか来るとはわかっていたけど・・・あの日以来、何をしていても気付けばかっちゃんのことを考えてしまっています。。。


今日はプリフラのレッスンがありました
こんな時に予定があるのはありがたいです。。。


リボンとオアシスで作ったバックにコサージュ風にしたバラをアレンジしました

リボンのバッグアレンジ


ピンクの濃淡のリボンを交互に編んで、市松模様にしてオアシスにグルーで留めていきます。
この作業がなかなか大変でした

パールをワイヤーに通して持ち手にし、片方にコサージュの要領で作ったバラとアイビーを取り付けます。
最後にオーガンジーのリボンを持ち手の両端に付けて、できあがり♪

リボンのバッグアレンジ2



置き型タイプのアレンジですが、土台がオアシスで軽いので、ちょっと安定感が・・・(^_^;)
でも、持ち手をしっかり作っているので壁掛けにしてもかもです!


*ブログランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければブログトップ右上のランキングバナーをクリック♪お願いします(*^^)v

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

ありがとう。南克幸選手
南克幸選手の現役引退が、正式に発表されました。
大分三好公式HP


南さんは私が大好きなバレーボール選手。
このサイトの「南風」の名前の由来でもある方です。
あつ~いハートで、いつもチームを引っぱってきた南さん。

あくまでオリンピック出場所にこだわり、38歳まで現役を続けた南さん。
全日本の候補選手に選ばれなかった時点で、ひょっとしたら。。。と、覚悟は決めていたものの・・・


やはり現実になると、胸が痛み、涙が溢れてきました。。。


今はまだ、心の整理がつかない状態です。
またしばらくして落ち着いたら、いろいろ書きたいです。
かっちゃんへの想い・・・。


今はただひとこと。。。
本当にお疲れ様でした。

そして・・・「ありがとう」






*南選手の引退に伴い、BBSも削除いたしました。
書き込みいただいたみなさん、ありがとうございました。
BBSは終わってしまいましたが、私はこれからもずっと、「南克幸ファン」です。
これからのかっちゃんの人生も、陰ながら応援していきたいです。。。



テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

端午の節句~花菖蒲のアレンジ~
こんにちは~。
気が付けば一週間もブログを更新してませんでした~
なんだか毎日バタバタしていま~す

この一週間で、すっかり春らしくなりましたね~~
春休みも終り、昨日は小学校の入学式でした
今日からおっきなランドセル背負って、ピッカピカの1年生が登校してました^^

そして1年生以外のお兄ちゃんおねえちゃんは、今日から給食でぇ~~~す
ばんざーい!!ブラボー!給食!(笑)


でもこれで、ようやく少しは自分の時間が持てそうです^^


そして今日は、久しぶりのお花のレッスンでした
予定ではプリザのレッスンだったんですが、花材の都合で、今日はセラピーのフレッシュフラワーのアレンジになりました。


テーマは、少し早めの端午の節句です^^

端午の節句



先生は4月の「穀雨」というテーマで、ハーブを使ってアレンジをしたかったそうなんですが、ハーブが手に入らなかったのと、逆に花菖蒲が手に入ったので・・・ということでした^^


花材は、花菖蒲とストック、クリスマスローズ、それにレモンバームです。
菖蒲を高い位置でパラレルに、ストックは低い位置でパラレルに挿し、足元にクリスマスローズとレモンバームを、オアシスを隠すように入れます。

端午の節句2


クリスマスローズって、今の季節に咲くんですね~!
なのになんで「クリスマス」なんでしょ^^;

端午の節句3



ところで、端午の節句といえば「菖蒲」ですが、今日の花材「花菖蒲」とは別のお花なんですって!
「花菖蒲」はあやめ科、「菖蒲」はサトイモ科なんだそうですよ~。
「ほよ~~!イモですか?!」(笑)


そして、この「花菖蒲」と「あやめ」や「かきつばた」の違いって知ってましたか~?
私は知りませんでした~~~(^_^;)

そして今日、知りました

「花菖蒲」は、この写真でもわかるかと思いますが、「黄色」の部分がありますよね?
それが特徴だそうです。

「かきつばた」はその部分が白、「あやめ」は網目状の模様があるそうですよ。


ちょうどこれからの季節のお花ですし、見かけたらどの種類か観察してみてくださいね^^


☆花菖蒲マメ知識☆
花言葉・・・「優しい心」
原産国・・・日本。別名「ジャパニーズ アイリス」
       アイリスはギリシャ語で「虹」。虹の女神イリスから名付けられたと言われている。



*ブログランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければブログトップ右上のランキングバナーをクリック♪お願いいたします(*^^)v


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

サーモンとブロッコリーのクリームパスタ
こんばんは~^^
今日はあったかくて、いいお天気でしたね~

みなさんは、お花見はされましたか~?
私は普段仕事なので、お休みの日に・・・と思うのですが、ここのところ日曜ごとにで・・・(T_T)
今年の桜は、見れないのかしら~~



ところで今週は、水曜日から土曜日まで、午前診療の間も仕事しています。
途中、帰ってくるものの、朝も早いし夜も遅いので、春休み中の子どもたちをどうしたものか・・・と思っていましたが、実家の母が「うちで預かるよ^^」って言ってくれたので、お願いすることにしました^^


今日は木曜日で、午前診療のみだったので、午後からは少しゆっくりできました
センバツの準決勝をみながらね^^



そして、今日の晩ご飯ですが・・・
クリーム系の苦手な長男が留守なので、普段はなかなか作らないクリームパスタを作りました


サーモンとブロッコリーのパスタ



サーモンに小麦粉をつけて、焼いて取り出したあと、にんにく、たまねぎを炒めてそこに牛乳を注ぎ、沸騰しないように煮て、さきほどのサーモンと茹でたブロッコリーを加え、塩コショウで味を整えます。
そこに茹でたパスタを入れて混ぜたら、出来上がり♪


でもこれ、とあるレシピを見て作ったんですが、そこにはブロッコリーではなく菜の花が使われていました。
・・・が。
ダンナが「菜の花はいやだ」というので、ブロッコリーに・・・

でもまあ、おいしかったのでヨシとしましょう。。。




         
             ☆お ☆ ま ☆ け ☆

んがーzzz…



春うらら。。。
にゃんこも気持ちよさげです^^;




*ブログランキングに参加しています☆励みになりますので、よろしかったらブログトップ右上のランキングバナーをクリック♪お願いしますね~(*^^)v

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。