FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D2

プロフィール

キャンディ

Author:キャンディ
キャンディ(♀)

6・28生まれ。かに座のB型。
かなりぼ~っとしたマイペース人間です^^;
でも、驚くほど気の強いところも持ってるみたい。(なによ、みたいって・・・^^;)

でも実は、すっごい淋しがり屋さんです。。。
なのでぜひぜひ、コメント残していってくださいね~^^

現在、プリザーブドフラワーのインストラクターを目指して勉強中です☆
同じくプロを目指している方、すでにプロとして活躍されている方、ぜひお友達になってくださいね♪



好きなもの・・・阪神タイガース・旭化成スパーキッズ(永遠に。。。)大分三好ヴァイセアドラー・フラワーアレンジ・ネコ・かわいいのも・ピンク・・・etc。。。


好きな人・・・南克幸さん♪(彼以上の人は、いません!!←キッパリ!)


好きなアーティスト・・・コブクロ・大山太徳さん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

南風~MINAMIKAZE~
プリザーブドフラワーのインストラクターを目指してがんばってます☆ ~『南風』は私の大好きな南克幸さんから1字いただきました♪ そして南風という言葉の持つ、温かでで優しく包み込んでくれるイメージ、そんな人になれたらな・という願いもこめて~
スポンサーサイト

父と菊と私
今日は、私の父のお話です^^
うちの父は、と~っても真面目でお堅い人です^^;
父の趣味って「これ」ってないみたいなんですが、ずっと庭いじりが好きでやってます。
「ガーデン」じゃなくて「庭」ね(笑)

当然、「ガーデニング」じゃなくて「盆栽」^^;
私が「ね~、もっと花が咲くやつ育ててえな~」って言うと、「咲いとるやないか」と、指差したその先にあったのは・・・
「菊」。。。。。

それも、フラワーアレンジに使う「マム」って呼ばれるものではなく、ほんまに「菊」。日本菊ですわ・・・(-_-;)

でも、そんな父ならではのおもしろエピソードが、多々あります(~_~)


そのひとつが、これからお話しする「父と菊と私」(笑)です^^;



当時私は、中学生か高校生だったと思います。
ある日、40度近い高熱を出してうなされておりました。。。

40度となれば、かなり意識ももうろうとしております。
歩くと、ふらつきます。

そして・・・
私は見たのです・・・。

遠くなっていく意識の中で、ぼんやり見えたのです。

「あ・・・花だ。花が咲いている・・・。白い・・・菊・・・」

・・・って・・・

「え??私・・・私・・・もしかして・・・とうとう・・・とうとう天国に~~???」



でも。


この見慣れた天井。押入れのふすま。本棚。



「あれ・・・??」



ふらつきながら布団から起き上がって、ふとさっきの花が咲いているところに目をやると・・・


「ひいいいいいいい~~~~っ!!なんじゃこりゃ~~~~~~!!!!( ̄□ ̄;)」



部屋に『でんっ』と置かれた、大きな鉢に植えられた、真っ白な大輪の菊!


なんで?なんでこんなとこに・・・??
もう、なんだか見てると悲しくなってきました。。。

だって、どーしても「お葬式」とかのイメージがあるでしょ?
特に、こんな体調が悪いときに見ると・・・(T_T)



「そうや。こんなん持ってくるの、お父さんしかおらんし!!」



そう思った私は、ふらつきながら、半べそかきながら、大きな鉢を抱えて階段を下りて、両親のいるリビングへ・・・。



「こんなん置いていったの、おとーさんやろ?!いやや!白い菊なんか・・・私・・・まだ死んでない~~~びえ~~~ん」


・・・と、泣いて訴えました。



この事実は、父意外、だれも知らなかったようで、父がこっそり私の部屋に持ってきたんです。

母はびっくり、弟は大笑い。。。


「お父さんっ!!!!!なんでこんなことしたんの?!私かて、熱あるとき菊置かれたらいややわ!!」


母にこっぴどく叱られた父は、シュンとして「お。そ・・そうか・・・。」と・・・。


でも、父が私の部屋に菊を置いて行ったのには、こんな訳があるんです。


菊(・・・に限らずでしょうが)は、きれいな空気を出してくれますよね。
私の熱がなかなか下がらないことを心配した父は、部屋に菊を置いて、空気をきれいにしてやろう・・・と思ってくれたんですね。

もっと他のお花ならよかったんですが、当時父の育てていた花が「菊」しかなかったんです^^;

とにかく、思ったら「まっすぐ」な人なんですね~。
そんなとこ、私はそっくりみたいです



ちょっとまっすぐすぎて、周りがびっくりしちゃうけど、でも、誰よりも子ども・家族のことを考えてくれている父。


菊にはびっくりしちゃったけど、そんなお父さんの気持ち、誰よりうれしく思ったよ^^


ありがとう。











スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
面白いけど、いいお話だ!
お父様、ほんと真っ直ぐで優しい方ですね!
男親って、口数が少ないけど
何も言わず、そっとグッとくる事をしてくれますよねぇ♪
でも、お父様かわいいなぁ~(^^)
キャンディさんの事、心配だったんでしょうね!
今でも、綺麗に菊の花、咲いてますか?(*^^*)
【2007/11/15 17:16】 URL | ビッケ☆ #- [ 編集]

なんだか・・・
ジーンとしちゃった(;;)
お父様、本当に優しくて温かい方ですね(^^)
少しでも早くキャンディさんが楽になるようにと
お父様なりにお考えになったんでしょうね(^^)
おかしくて笑えるけど、でもとっても温かいお話v-290
家族の存在って、本当にありがたいですよね☆
↓のバッグ、可愛いです!
【2007/11/15 21:50】 URL | なお #- [ 編集]

素敵なお話、(。ಥˇωಥ)ゔゔ
優しいお父様ですね(。◠‿◠ฺ。)
ちょっと笑ってしまいましたが・・・。
じ~~んときちゃいましたよ!!
これからも、元気で菊作りに励んで欲しいですね(。→∀←。)キャハ♡
【2007/11/16 08:09】 URL | peckmama #24kUTX16 [ 編集]

ビッケちゃんへ
ホント、男親って、口数少ない分、何考えてるかわからなくって誤解されやすいんですよね~^^;
気持ちはあったかいんですけど。。。

実はその菊、父のお友達の作品で、育てるのが難しいそうなの。
案の定、父は失敗(笑)その後は、小さい菊やら盆栽を育ててます^^
最近は、家庭菜園もやってますよ(*^^)v
【2007/11/16 13:45】 URL | キャンディ #Nds.eFac [ 編集]

なおさんへ
ホント、ありがたいです。
結婚して、少し遠くに離れてしまって、そのありがたさがますます身に染みます。。。

バッグ、お褒めいただいてありがとです♪
この生地、とっても気に入っています(*^^)v
【2007/11/16 13:49】 URL | キャンディ #Nds.eFac [ 編集]

peckmama さんへ
父は、大輪の菊を育てるには失敗しましたが、今でもよく庭の手入れはしています^^
最近は家庭菜園もやっていて、実家に帰ると、レタスやミニトマトをもらって帰ります(*^^)v
【2007/11/16 13:52】 URL | キャンディ #Nds.eFac [ 編集]


こんばんは 初めまして! 
ランキングからお邪魔しました。
素敵なお話ですね!心がほっとする様な。。
私は母と花を作っていて、母が作った菊畑の記事を
載せたばかりだったので、菊繋がりですね。
【2007/11/18 20:46】 URL | ぽんぱん父 #- [ 編集]

ぽんぱん父さんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません><
子どもがインフルエンザにかかってしまい、なかなかネットができずにいました~^^;

お母様とお花を作っておられるのですね?
いいですね~^^
親子で同じ趣味をお持ちって、とってもうらやましいです~☆
これからも仲良くお花作りを楽しんでくださいね~♪
【2007/11/20 13:16】 URL | キャンディ #Nds.eFac [ 編集]

初コメント
初コメントです。ドキドキ!本当に申し訳ないのですが、大笑いしながら読んでしまいました。面白すぎです♪ またあそびにきまーす☆
【2007/11/23 16:05】 URL | サラグレース #- [ 編集]

サラグレースさんへ
コメントありがとうございま~す!
あはは^^;
本当におもしろい父です。でも、本人、すっごいまじめにやってんです(笑)
またぜひ、遊びにいらしてくださいね~!
【2007/11/24 22:02】 URL | キャンディ #Nds.eFac [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candy23minamikaze.blog89.fc2.com/tb.php/116-2f61f479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
