FC2カウンター

黒ねこ時計 くろック D2

プロフィール

キャンディ

Author:キャンディ
キャンディ(♀)

6・28生まれ。かに座のB型。
かなりぼ~っとしたマイペース人間です^^;
でも、驚くほど気の強いところも持ってるみたい。(なによ、みたいって・・・^^;)

でも実は、すっごい淋しがり屋さんです。。。
なのでぜひぜひ、コメント残していってくださいね~^^

現在、プリザーブドフラワーのインストラクターを目指して勉強中です☆
同じくプロを目指している方、すでにプロとして活躍されている方、ぜひお友達になってくださいね♪



好きなもの・・・阪神タイガース・旭化成スパーキッズ(永遠に。。。)大分三好ヴァイセアドラー・フラワーアレンジ・ネコ・かわいいのも・ピンク・・・etc。。。


好きな人・・・南克幸さん♪(彼以上の人は、いません!!←キッパリ!)


好きなアーティスト・・・コブクロ・大山太徳さん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

南風~MINAMIKAZE~
プリザーブドフラワーのインストラクターを目指してがんばってます☆ ~『南風』は私の大好きな南克幸さんから1字いただきました♪ そして南風という言葉の持つ、温かでで優しく包み込んでくれるイメージ、そんな人になれたらな・という願いもこめて~
スポンサーサイト

季節のアレンジ~七夕~
今日はフラワーセラピーのレッスンに行ってきました(お仕事はお休みです♪)

今回は時間があったので、講義のあと実技(アレンジ)もしてきました^^


講義は「心理②」・聴く技術を学ぶ。。。ということでした。
セラピストとしての話の聴き方。
ただ聴いてるだけではない、でも自分の意見を言ったりしない。相手の話の内容だけに興味を持ってしまわず、クライアント(相談者)の悩みの「本質」を見る・・・など、なかなか奥の深いものがあります。


私は「セラピスト」になりたい・・・というわけではありませんが、お花を通じて人の心を癒してあげたい・・・という気持ちはずっともっていました。
具体的には、ネットショップでアレンジを販売したり、できればウェディング装飾やブーケ作りもやってみたいと思ってるんです。

そのときに、こういった心理の勉強やこれから受ける「カラー」の講義が、きっと役に立つと思っています。

アレンジやブーケを依頼された方が、今どんな気持ちでいるのか聴いてあげて、そのときの心理状態などから色やデザインを考えてあげられれば、普通にアレンジした以上に、相手の気持ちを感動させられる、癒してあげられるんじゃないかというのが私の思いです。


私は正直、アレンジ技術は上手くありません
以前、習っていた教室の先生から「ヘタクソ」のレッテルを貼られてしまった人です(>_<)(注:はっきりとは言われませんでしたよ^^;遠まわしに。。。

その先生とは、歩く早さがあまりにも違いすぎて、私はついていけませんでした。。。
一時は夢をあきらめかけ、「自分はダメなやつだ。。。」と、かなり落ち込み、「鬱」の入り口まで入りかけました。
でも、そのときに支えてくれたのが、自分の両親であり、友達でした(そして、かっちゃんの存在も
それから、今の先生との出会いです。
先生は、とっても明るくてよく笑う人です^^
で、先生だけど完璧じゃなくて(先生、ごめんなさい^^;)いい意味で自然体です。
(あ、でも、誤解のないように言っときますが、フラワーアーティストとしての技術は完璧ですよ~尊敬しております

一緒にいるとホッとしてしまいます^^
「あ、私もこういう先生になりたいな~」って思いました。
そして、「才能がなければ、経験で補えばいいのよ~!」って、さら~っと言ってくださったのも勇気づけられました

「No・1」ではなく「Only・1」になりたい
(あは^^小池百合子さんみたいですね



・・・と・・・
話が大きく逸れてしまいました

さて、今度はアレンジを紹介しますね!
今回のテーマは、タイトルにもありましたが「七夕」です


20070705170805.jpg


20070705170850.jpg


20070705170909.jpg


20070705170924.jpg



花材《笹、デンファレ、ガーベラ、バラ、デルフィニウム、青りんご》

笹とデンファレ、デルフィニウムを天の川に見立てて、2色のガーベラが織姫と彦星バラは、天の川のまわりに輝く星たちだそうです

「笹とデルフィニウムは天の川のイメージで、流れるように挿してね♪」・・・と、先生に言われますが、これがなかなか
いっぱい、手直しされちゃった( ̄▽ ̄;)

でも、だんだんイメージが出来てきて、最後のほうは「これはここに挿したほうがいいですよね~」・・・なんてことも言えるようになったとか?!(笑)



夏らしい、涼しげなアレンジができました
今週末は、七夕です

みなさんの願い事も、天に届きますように・・・


スポンサーサイト

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんにちは^^

今回もステキなアレンジですねv-218
物作りで一番大切なものは気持ちだと私は思っています。
気持ちを込めれば多かれ少なかれ、人に伝わると思います。
私は初めての油絵で(高校の時)どう描いていいかもわからなかったのですが、気持ちだけは人一倍込めました。その作品は審査員に評価され、全国にまで行かせていただきました。
その時以来、気持ちって本当に大切なんだ、と実感したのです。
技術は、いくつも作品を作り、一つでも多くの作品を見ることで絶対に身につきます。
私の母も多くのレッスンを受けたり、展覧会に出品したり見に行ったりして、今でも勉強を続けています。
毎年ドイツまでレッスンしに行ってるなんて、本当にお花が好きなんだぁ、と娘ながらに思います。
でも、お花ってレッスン始め、材料費も高いんですよねぇ……
【2007/07/05 18:39】 URL | ぽむまん #- [ 編集]

流れるようですね♪
こんにちは~~なかなか来れなくてごめんなさい。
このアレンジを見て、直ぐに「七夕だ~」と思いましたよ!!
流れる感じが素敵な作品ですねぇ♪

キャンディさんも、色々あったんですね・・・
今の先生と出会えて、ほんと良かったね☆
型にはまらないで、自分らしい作品を作っていって下さい。

プレゼント企画の商品、有難う♪届きました。
すっごく可愛いので、気に入りました♪
キャンディさんの優しい感じが、作品に出ているなぁ。。。って
1人でニヤニヤしながら、いつも眺めてます。
【2007/07/05 20:31】 URL | ビッケ☆ #- [ 編集]

ステキです^^
キャンディさんが今の先生に出会えて本当に良かったと思います。
良く笑い明るく過ごすってわたしもモットーにしています。
子どもがテストで30点とって帰った時も笑い飛ばしちゃいました(笑)
娘たちも自然とそうなっていってるのが怖いところですが(^^;)
すご~く素敵なアレンジ!!見てるだけでも「流れる」というイメージが頭に浮かんでくるってすごいですね。
明日は七夕ですね。
わたしの願い事は。。。三好がサマー決勝まで行きますように!!です(*~~*)
【2007/07/06 10:20】 URL | じゅんじゅん #JZ2AL5Xs [ 編集]

はじめましてヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
遊びにきちゃいました(。◠‿◠ฺ。)

とっても綺麗にアレンジしてありますね~~v-254

流れも素敵に・・生花もいいですよね。

二色のガーベラが織姫と彦星v-238バラがお星様★ なんて素敵なのかしら~~(。◠‿◠ฺ。)

また、お邪魔させていただきまぁ~~~す。
これからも、綺麗なお花アップして下さいね(✿ฺ^-^✿ฺ)
【2007/07/06 15:09】 URL | peckmama #24kUTX16 [ 編集]

ぽむまんさんへ
いつも暖かいコメントありがとうございます♪
油絵が全国までいったのですか?すごいですね~~!!!
才能+気持ちが乗っかって、審査員の方の気持ちを動かしたんでしょうね~。
お母様は、毎年ドイツにまで行ってレッスンされてるんですか?!
すごいですね~~e-460
そこまで打ち込めるものがあるっていいですよね♪
でも、おっしゃるとおり、お金がかかるのが悩みのタネですe-263
特に、指導者・プロになるコースだと、なおさらですよね~~e-327
【2007/07/07 10:25】 URL | キャンディ #Nds.eFac [ 編集]

ビッケちゃんへ
忙しいのにコメントありがとうね~!
指導者になるには厳しさも必要だとは重々わかってるんですが、なんせすんごいスピードで走っていかれるので、私にはついていけなかったですね・・・e-330
最後はかなりきついお言葉でしたが、それも今となっては私のバネとなっています^^;

プレゼント、気に入っていただけてよかったです~e-420
センスのいいビッケちゃんのことだから、きっとかわいく飾ってもらってるんだろな~♪
幸せなポットちゃんたちですe-312
【2007/07/07 10:35】 URL | キャンディ #Nds.eFac [ 編集]

じゅんじゅんさんへ
コメントありがとうございます^^
ホント、明るく笑って過ごすって、大切なことですよね!
私は結構、起伏の差が激しいので、気をつけないと。。。^^;
でも、男の子なんでね~、小さいときにこそ厳しくしっかりしつけないと・・・って思っちゃってe-330
三好のサマー決勝進出!!
期待したいですねe-420若手が主力のチームだし、ありえなくない気も。。。!
あと私は、毎年のことですが、かっちゃんの全日本復帰を願います。。。e-491
【2007/07/07 10:44】 URL | キャンディ #Nds.eFac [ 編集]

peckmama さんへ
ご訪問&コメント、ありがとうございます!!!
うれしいです~e-420

流れるように・・・っていうのが、すごく難しかったですが、先生のご指導の下、なんとか出来上がりました^^;

そ~なんです!
ロマンティックでしょう~?!
先生のデザイン、いつも素敵で尊敬しちゃいますね~~e-420
この七夕のも、「物語」を見てるようです♪

ハイ!また遊びに来てくださいね~~☆
私もお邪魔いたします^^

PS・勝手に私のブログにリンクさせていただいちゃいました~>▽<
【2007/07/07 10:51】 URL | キャンディ #Nds.eFac [ 編集]

嬉しいですヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
ブログにリンクしてあるのを見て とっても嬉しかったです~~(。◠‿◠ฺ。)
ありがとうございます。
これからも、沢山 勉強」しながら頑張っていきたいとおもいますので これからもチョコチョコ遊びにきて下さいね(✿ฺ^-^✿ฺ)
【2007/07/07 21:59】 URL | peckmama #24kUTX16 [ 編集]

peckmama さんへ
ありがとうございます~!
はい!また、遊びに行かせてもらいますね~e-241
【2007/07/08 22:26】 URL | キャンディ #Nds.eFac [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candy23minamikaze.blog89.fc2.com/tb.php/79-07915d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安藤美姫のハメ撮り流出!衝撃!フィギュアスケート界に激震

安藤美姫のハメ撮り流出!衝撃!フィギュアスケート界に激震 業界激震!大スクープ! 安藤美姫のハメ撮り流出!衝撃!フィギュアスケート界に激震【2007/07/30 13:43】
